iPhone、iPod touch、iPadの着信音、効果音などを変更する方法

iPhoneにある「ポ〜ン」という着信音や、キーボードをタップするときの「ポッ」っていう音、安っぽくて気に入らん!っていう人、いませんか?
今回はそれを変更する方法をお教えしたいと思います!

※注意!この方法はiOS 4を搭載した機種ではおそらく無理だと思います。
 やったとしても音が消えてしまうだけだと…(少なくともiPod touch 3GのiOS 4の僕は 無理でした…iOS 3の時はできたんですが…)


①まず、変えたい音の素材を用意してください。ファイル形式は必ずwav形式、caf形式で なければいけません。さもないと音が鳴らなくなります。
 (僕は電源を切るときにドナルドの「アラァ〜」を鳴らそうと思いますww
 なので「アラァ〜」という声が入ったwavファイルを用意しました)

②それを、iFunBoxなどでiPhoneにぶち込みます。

③iFileを起動します。さっき用意したファイルを入れた場所を開いてください。

④ファイル名を変更します。このリストを参考に、ファイル名を変更してください。
ちなみにかえ方は、ファイルの横にある青い三角をタップすると、灰色の画面になると思います。その一番上にある「名前」というところをタップすると入力できるようになります。そこに入力して右上の完了をタップしてください。


ファイル名 変更リスト


カレンダーの通知音(iPod touch 1G以外):alarm.caf
パソコン接続音(iPod touch 1G以外):beep-beep.caf
ボイスメモ録音開始:begin_record.caf
ビデオ録画開始:begin_video_record.caf
電話のダイヤル時の0の音:dtmf-0.caf
電話のダイヤル時の1の音:dtmf-1.caf
電話のダイヤル時の2の音:dtmf-2.caf
電話のダイヤル時の3の音:dtmf-3.caf
電話のダイヤル時の4の音:dtmf-4.caf
電話のダイヤル時の5の音:dtmf-5.caf
電話のダイヤル時の6の音:dtmf-6.caf
電話のダイヤル時の7の音:dtmf-7.caf
電話のダイヤル時の8の音:dtmf-8.caf
電話のダイヤル時の9の音:dtmf-9.caf
電話のダイヤル時の#の音:dtmf-pound.caf
電話のダイヤル時の*の音:dtmf-star.caf
ボイスメモ録音終了:end_record.caf
ビデオ録画終了:end_video_record.caf
音声コントロール開始:jbl_ambiguous.caf
音声コントロールキャンセル:jbl_ambiguous.caf
音声コントロール認識:jbl_ambiguous.caf
音声コントロール不認識:jbl_ambiguous.caf
ロック音(iPod touch 1G以外):lock.caf
メール送信:mail-sent.caf
新着メール着信:new-mail.caf
写真、スナップショット撮影:photoShutter.caf
シェイクでシャッフル:shake.caf
カレンダー通知音(iPod touch 1Gのみ):sq_alarm.caf
パソコン接続音(iPod touch 1Gのみ):sq_beep-beep.caf
ロック、ロック解除音(iPod touch 1Gのみ):sq_lock.caf
キーボードタップ音(iPod touch 1Gのみ):sq_tock.caf
キーボードタップ音(iPod touch 1G以外):Tock.caf
ロック解除音(iPod touch 1G以外):unlock.caf


一部抜けているところがありますが、それは僕にはわからない音です・・・。
変更したい場合は、聞いて確認してください。

⑤変更したら、右上の"編集"をタップし、さっき名前を変更したファイルをチェックし、 右下の曲がった矢印のアイコンをタップし、カットを選びます。

⑥/System/Library/Audio/UISounds/に行き、"編集"をタップし、右下の曲がった矢印の アイコンをタップし、ペーストを選びます。

⑦上書きしていいか聞かれるので、すべて上書きを選びます。

⑧Respringします。(よくわからない人は電源を切って入れなおしてください。)

⑨完了です。これで音が変わってると思います。

では。